三代目
年月 平成7年〜平成27年
速力 22.2ノット(39.96k/h)
総トン数 4,258トン
全長 120.50m
起工 1994年
進水 1994年12月6日
竣工 1995年3月
就航 1995年4月14日
運航終了 2015年4月20日
小木-直江津港路 2015/4/20 最終運行日
おとめ丸 (2代)の置き換えとして神田造船所川尻工場で建造され、1995年3月に就航
あかね (高速フェリー)の就航により、2015年4月20日に引退
その後、ギリシャのGolden Star Ferriesに売却されSUPER FERRYとなり、2017年9月現在ピレウスとミコノス島の間で運航されている
航路
直江津-小木航路
直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航。
直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航となった。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航していた。
年月 昭和47年〜平成5年
速力 19.6ノット(35.3k/h)
総トン数 3,025トン
全長 94.00m
年月 昭和23年〜昭和46年
速力 14ノット(25.2k)
総トン数 589トン
全長 55.89m
君、うしろの船は何代目かわかるかい?w
「1ノットを1.9 km/h で計算してもいいし ノット数に2倍かけて一割引いてもいい」