グリーンアーチは、広島グリーンフェリーが運航していたフェリー。後にダイヤモンドフェリーでも運航された。
広島グリーンフェリーの第三船として神田造船所で建造され、1975年に就航した。
船名は一般の投票により決定された。
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご8として神戸 - 松山 - 大分航路に就航した。 1988年来島興産に移籍。1991年スターダイヤモンドの就航により、用船解除となり引退した。
その後、1991年にギリシャのアネック・ラインズ()に売却され、小改装を受けてKYDONとなった。1995年、ペラマで大規模な改装を行い、TALOSと改名した。 1999年、LANE LINESに売却され、IERAPETRA Lとして就航した。2009年以降はアネック・ラインズに傭船され、2012年は夏季のみバリ - ドゥラス航路で運航されたが、2014年からは傘下のアネック・イタリアによってバリ - ドゥラス航路で通年運航となった。
2014年11月29日、機関室火災を起こす。
2019年10月現在、AQUA BLUEと改名し、Seajetsが運航している。旅客定員が1300人、車両搭載数400台と、建造時より大幅に増えている。
船種 フェリー 船籍 日本(1975-1991) ギリシャ(1991-) 所有者 広島グリーンフェリー(1975-1982) 来島どっく(1982-1988) 来島興産(1988-1991) 運用者 広島グリーンフェリー(1975-1982) ダイヤモンドフェリー(1982-1990) 建造所 神田造船所 母港 広島 松山 信号符字 JK3783 IMO番号 7429669 改名 グリーンアーチ(1975-1982) おくどうご8(1982-1991) KYDON(1991-1995) TALOS(1995-1999) IERAPETRA L(1999-2016) IERA (2016-2017) AQUA BLUE (2017-) 経歴 起工 1974年9月21日 進水 1975年2月19日 竣工 1975年5月31日 就航 1975年6月11日 要目 総トン数 5,553 トン 全長 137 m 幅 22 m 機関方式 ディーゼル 主機関 IHI ピルスティク16PC2-5V 2基 推進器 2軸 最大出力 20,800馬力(連続) 最大速力 23.77ノット 航海速力 21.5ノット 旅客定員 827名 車両搭載数 トラック104台、乗用車38台
グリーンエース、グリーンアローと比較して、トラック輸送を重視した設計となり、旅客定員は半減した。
船内 船室
設備
入浴設備
娯楽設備
グリーンエースは、広島グリーンフェリーが運航していたフェリー。後にダイヤモンドフェリーでも運航された。
広島グリーンフェリーの第一船として神田造船所で建造され、航路に就航した。
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご6として神戸 - 松山 - 大分航路に就航した。
1988年、来島興産に移籍。1989年4月17日、経由地の松山港から神戸港に向かう途中、播磨灘で貨物船第八乗吉丸(199総トン)が船尾に衝突する事故が起きている[3]。
1990年7月、ブルーダイヤモンドの就航により、用船解除となった。
1990年7月、ギリシャのG.A. Ferriesに売却され、MARINAとなり、ペラマでクルーズフェリーへの大規模改装を受け、1994年に就航した。
2009年9月、G.A. Ferriesの破産によりピレウスで係船された。
スクラップとしてトルコに売却され、2011年9月にアリアガへ回航され、解体された。
航路 広島グリーンフェリー
広島港 - 大阪港 ダイヤモンドフェリー
神戸港 - 松山港 - 大分港 G.A. Ferries
ピレウス - シロス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ - サモス ピレウス - シロス - イカリア - サモス - キオス - レスボス - レムノス - カバラ ピレウス - アシパレア - カリムノス - コス[要曖昧さ回避] - ニシロス - ティロス - シミ - ロドス ピレウス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ - カルロバシ - サモス(2004年 -) ピレウス - シロス - イカリア - フルニ - カルロバシ - サモス(2009年)
船内は4層構造で、上部からプロムナードデッキ、キャビンデッキ、カーデッキ、ワゴンデッキと呼称されており、プロムナードデッキは操舵室および展望室、キャビンデッキおよびカーデッキの前方が旅客区画、カーデッキ後方が乗用車搭載区画、ワゴンデッキが大型車搭載区画となっている。
遊歩甲板
A甲板(居住区甲板)
船種 フェリー 船籍 日本 所有者 広島グリーンフェリー 来島どっく 来島興産 運用者 広島グリーンフェリー ダイヤモンドフェリー 建造所 神田造船所 母港 広島 松山 姉妹船 グリーンアロー 航行区域 沿海 IMO番号 7203467 改名 おくどうご6 経歴 起工 1971年 進水 1971年 竣工 1971年12月24日 最後 2011年、トルコで解体 要目 総トン数 5,953 トン 載貨重量 2,129 重量トン 全長 135.3 m 幅 22.0 m 深さ 7.5 m 満載喫水 5.3 m 機関方式 ディーゼル 主機関 2基 推進器 2軸 最大出力 16,020馬力(連続) 航海速力 21.5ノット 航続距離 1,800海里 旅客定員 936名 車両搭載数 トラックおよびバス76台、乗用車110台
おくどうご2は、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後にダイヤモンドフェリーでも運航された。
概要 愛媛阪神フェリーの第二船として高知重工業で建造され、1973年4月に神戸 - 今治航路に就航した。 本船の就航により、おくどうごはダイヤモンドフェリーに用船された。
1976年4月、おくどうご3の就航により、ダイヤモンドフェリーに用船され、神戸 - 松山 - 大分航路に就航した。本船の就航によりフェリールビーは係船された。
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご8の就航により、おくどうごとともに引退した。
その後、来島どっくに売却され、ドック時の予備船として用船されていたが、1987年に台湾のTaipong Steam Shipsに売却され、Happy Princessとして就航した。
1999年にフィリピンのネグロスナビゲーション(英語版)に売却され、Princess Of Negrosとして就航した。
2007年に解体された。
おくどうごは、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後にダイヤモンドフェリーでも運航された。
経歴
要目
愛媛阪神フェリーの第一船として来島どっく高知工場[1]で建造され、1972年8月10日に神戸 - 今治航路に就航した。
1973年4月、おくどうご2の就航と同時にダイヤモンドフェリーに用船され、神戸 - 松山 - 大分航路に就航した。
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご8の就航により、おくどうご2とともに引退した。
その後、海外売船され、1983年にフィリピンのネグロスナビゲーション(英語版)でSanta Florentinaとして就航した。
2006年11月に引退、解体された。
愛媛阪神フェリー
ダイヤモンドフェリー
貨物船との衝突