LOCAL/SDK

こがね丸

四代目

ehm.png

2024/03/05 新潟航路 就航

k.jpg
 
k2.jpg
 

こがね丸 (3代)

kgn.jpg
 

年月 平成7年〜平成27年

速力 22.2ノット(39.96k/h)

総トン数 4,258トン

全長 120.50m

起工 1994年

進水 1994年12月6日

竣工 1995年3月

就航 1995年4月14日

運航終了 2015年4月20日

小木-直江津港路 2015/4/20 最終運行日

おとめ丸 (2代)の置き換えとして神田造船所川尻工場で建造され、1995年3月に就航

あかね (高速フェリー)の就航により、2015年4月20日に引退

その後、ギリシャのGolden Star Ferriesに売却されSUPER FERRYとなり、2017年9月現在ピレウスとミコノス島の間で運航されている

航路

直江津-小木航路

直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航。

直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航となった。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航していた。

kgn07.jpg
 
kgn02.jpg
 
kgn03.jpg
 
kgn04.jpg
 
kgn05.jpg
 
kgn06.jpg
 

こがね丸 (2代)

ko02.jpg

年月 昭和47年〜平成5年

速力 19.6ノット(35.3k/h)

総トン数 3,025トン

全長 94.00m

こがね丸 (初代)

ko01.jpg

年月 昭和23年〜昭和46年

速力 14ノット(25.2k)

総トン数 589トン

全長 55.89m

Add

君、うしろの船は何代目かわかるかい?w

01.jpg
S25(1950)/09/03
 
02.jpg

「1ノットを1.9 km/h で計算してもいいし ノット数に2倍かけて一割引いてもいい」


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS