#author("2024-03-08T23:26:26+09:00","","") #author("2024-03-09T08:59:56+09:00","","") [[LOCAL/SDK]] *こがね丸 [#x38821d2] 四代目 #ref(ehm.png) 2024/03/05 新潟航路 就航 2024/03/05(03/01-03/16) 新潟航路 就航 #ref(k.jpg) #br #ref(k2.jpg) #br *こがね丸 (3代) [#d7427a3b] #ref(kgn.jpg) #br 年月 平成7年〜平成27年 速力 22.2ノット(39.96k/h) 総トン数 4,258トン 全長 120.50m 起工 1994年 進水 1994年12月6日 竣工 1995年3月 就航 1995年4月14日 運航終了 2015年4月20日 小木-直江津港路 2015/4/20 最終運行日 おとめ丸 (2代)の置き換えとして神田造船所川尻工場で建造され、1995年3月に就航 あかね (高速フェリー)の就航により、2015年4月20日に引退 その後、ギリシャのGolden Star Ferriesに売却されSUPER FERRYとなり、2017年9月現在ピレウスとミコノス島の間で運航されている 航路 直江津-小木航路 直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航。 直江津港(上越市) - 小木港(佐渡市) 所要時間2時間30分。こさど丸の引退により、2008年4月1日から引退までの間は、1日1.5往復の奇数日と偶数日でダイヤが異なる変則的な運航となった。なお、第2・第4の金・土曜は1日2往復、繁忙期は1日最大3往復、冬季は全面運休するが年末年始に限り1日1往復を運航していた。 #ref(kgn07.jpg) #br #ref(kgn02.jpg) #br #ref(kgn03.jpg) #br #ref(kgn04.jpg) #br #ref(kgn05.jpg) #br #ref(kgn06.jpg) #br *こがね丸 (2代) [#t7a3f4aa] #ref(ko02.jpg) 年月 昭和47年〜平成5年 速力 19.6ノット(35.3k/h) 総トン数 3,025トン 全長 94.00m *こがね丸 (初代) [#u34f3bd3] #ref(ko01.jpg) 年月 昭和23年〜昭和46年 速力 14ノット(25.2k) 総トン数 589トン 全長 55.89m *Add [#oc8539fe] 君、うしろの船は何代目かわかるかい?w #ref(01.jpg) CENTER:S25(1950)/09/03 #br #ref(02.jpg) 「1ノットを1.9 km/h で計算してもいいし ノット数に2倍かけて一割引いてもいい」