日本の艦船/おくどうご
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[[日本の艦船]]
#ref(o3.jpg)
#br
#contents
#br
#ref(Movie/愛情物語/ai06.png)
#br
#ref(Movie/愛情物語/ai07.png)
#br
*おくどうご8 [#za8edc1c]
グリーンアーチは、広島グリーンフェリーが運航していたフェ...
広島グリーンフェリーの第三船として神田造船所で建造され、1...
船名は一般の投票により決定された。
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご8と...
その後、1991年にギリシャのアネック・ラインズに売却され、...
2014年11月29日、機関室火災を起こす。
2019年10月現在、AQUA BLUEと改名し、Seajetsが運航している...
船種 フェリー
船籍
日本(1975-1991)
ギリシャ(1991-)
所有者
広島グリーンフェリー(1975-1982)
来島どっく(1982-1988)
来島興産(1988-1991)
運用者
広島グリーンフェリー(1975-1982)
ダイヤモンドフェリー(1982-1990)
建造所 神田造船所
母港 広島
松山
信号符字 JK3783
IMO番号 7429669
改名 グリーンアーチ(1975-1982)
おくどうご8(1982-1991)
KYDON(1991-1995)
TALOS(1995-1999)
IERAPETRA L(1999-2016)
IERA (2016-2017)
AQUA BLUE (2017-)
経歴
起工 1974年9月21日
進水 1975年2月19日
竣工 1975年5月31日
就航 1975年6月11日
要目
総トン数 5,553 トン
全長 137 m
幅 22 m
機関方式 ディーゼル
主機関 IHI ピルスティク16PC2-5V 2基
推進器 2軸
最大出力 20,800馬力(連続)
最大速力 23.77ノット
航海速力 21.5ノット
旅客定員 827名
車両搭載数 トラック104台、乗用車38台
**設計 [#gac20e8a]
グリーンエース、グリーンアローと比較して、トラック輸送を...
**船内 [#x463dad2]
船室
-一等
-特二等
-二等
-ドライバー室 - 二段ベット、4名部屋
設備
-パブリックスペース
-スモーキングルーム
-供食設備
-ビュッフェ
-カフェテリア
入浴設備
-浴室
娯楽設備
-ゲームルーム
#ref(Movie/愛情物語/ai08.png)
#br
#ref(Movie/愛情物語/ai09.png)
#br
*おくどうご6 [#h2840b8a]
グリーンエースは、広島グリーンフェリーが運航していたフェ...
広島グリーンフェリーの第一船として神田造船所で建造され、...
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご6と...
1988年、来島興産に移籍。1989年4月17日、経由地の松山港から...
1990年7月、ブルーダイヤモンドの就航により、用船解除となっ...
1990年7月、ギリシャのG.A. Ferriesに売却され、MARINAとなり...
2009年9月、G.A. Ferriesの破産によりピレウスで係船された。
スクラップとしてトルコに売却され、2011年9月にアリアガへ回...
航路
広島グリーンフェリー
広島港 - 大阪港
ダイヤモンドフェリー
神戸港 - 松山港 - 大分港
G.A. Ferries
ピレウス - シロス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ...
ピレウス - シロス - イカリア - サモス - キオス - レスボス...
ピレウス - アシパレア - カリムノス - コス - ニシロス - テ...
ピレウス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ - カルロ...
ピレウス - シロス - イカリア - フルニ - カルロバシ - サモ...
**設計 [#b7e967e6]
船内は4層構造で、上部からプロムナードデッキ、キャビンデッ...
**船内 [#hea60146]
遊歩甲板
-展望室
A甲板(居住区甲板)
-1等客室(98名)
-特別2等室(188名)
-エントランス
-案内所
-浴室
-喫煙室
-カフェテリア
-ビュッフェ
-売店
-ゲームコーナー
B甲板(乗用車甲板)
-2等室(547名)
-ドライバー室(76名)
-浴室
-エントランス
船種 フェリー
船籍 日本
所有者 広島グリーンフェリー
来島どっく
来島興産
運用者 広島グリーンフェリー
ダイヤモンドフェリー
建造所 神田造船所
母港 広島
松山
姉妹船 グリーンアロー
航行区域 沿海
IMO番号 7203467
改名 おくどうご6
経歴
起工 1971年
進水 1971年
竣工 1971年12月24日
最後 2011年、トルコで解体
要目
総トン数 5,953 トン
載貨重量 2,129 重量トン
全長 135.3 m
幅 22.0 m
深さ 7.5 m
満載喫水 5.3 m
機関方式 ディーゼル
主機関 2基
推進器 2軸
最大出力 16,020馬力(連続)
航海速力 21.5ノット
航続距離 1,800海里
旅客定員 936名
車両搭載数 トラックおよびバス76台、乗用車110台
*おくどうご2 [#z5ddc034]
おくどうご2は、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後...
概要
愛媛阪神フェリーの第二船として高知重工業で建造され、1973...
1976年4月、おくどうご3の就航により、ダイヤモンドフェリー...
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご...
その後、来島どっくに売却され、ドック時の予備船として用船...
1999年にフィリピンのネグロスナビゲーション(英語版)に売...
2007年に解体された。
船種
フェリー
船籍
日本(1973-1987)
中華民国(1987-1999)
フィリピン(1999-2007)
所有者
愛媛阪神フェリー(1973-)
ダイヤモンドフェリー(-1982)
来島どっく(1982-1987)
Taipong Steam Ships(1987-1999)
ネグロスナビゲーション(英語版)(1999-2007)
運用者
愛媛阪神フェリー(1973-1976)
ダイヤモンドフェリー(1976-1987)
Taipong Steam Ships(1987-1999)
ネグロスナビゲーション(英語版)(1999-2007)
建造所
高知重工業
母港
松山港
姉妹船
おくどうご
IMO番号
7233844
改名
おくどうご2(1973-1982)
Happy Princess(1987-1999)
Princess Of Negros(1999-2007)
経歴
起工
1972年
進水
1972年
竣工
1973年
就航
1973年4月
運航終了
1982年12月
最後
2007年、解体
要目
総トン数
4,852 トン
全長
118.86 m
幅
20.6 m
機関方式
ディーゼル
主機関
4基
推進器
2軸
出力
7,355 KW(10,000 PS)
最大速力
19.5ノット
航海速力
18ノット
旅客定員
1,100名
車両搭載数
8トントラック40台 乗用車100台
**設計 [#c0eeab81]
基本的にはおくどうごの同型であるが、ブリッジの形状が変更...
**船内 [#fa977d37]
船室
特等室
一等室
特二等室
二等室
**事故・インシデント [#bfa3378c]
機帆船との衝突
1973年6月30日5時15分頃、神戸市垂水区平磯沖3.7kmの地点で濃...
コンテナ船との衝突
1986年6月29日、2時18分ごろ、松山港から神戸港に向かってい...
。
*おくどうご [#add11465]
おくどうごは、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後...
-船種 フェリー
-船籍 日本(1972-1983)
フィリピン(1983-2006)
-所有者 愛媛阪神フェリー(1972-)
-ダイヤモンドフェリー(-1983)
-ネグロスナビゲーション(英語版)(1983-2006)
-運用者 愛媛阪神フェリー(1972-1973)
-ダイヤモンドフェリー(1973-1983)
-ネグロスナビゲーション(英語版)(1983-2006)
-建造所 高知重工業(第720番船)
-母港 松山
-姉妹船 おくどうご2
-船級 JG
-IMO番号 7225245
-改名 おくどうご(1972-1983)
-Santa Florentina(1983-2006)
経歴
-起工 1971年
-進水 1972年
-竣工 1972年7月31日
-就航 1972年8月10日
-運航終了 1982年12月
-最後 2006年11月、解体
要目
-総トン数 4,445 トン
-全長 118.0 m
-垂線間長 111.0 m
-幅 20.6 m
-深さ 6.2 m
-機関方式 ディーゼル
-主機関 ダイハツ 4基
-推進器 2軸
-出力 10,000馬力
-航海速力 18.5ノット
-旅客定員 1,050名
-車両搭載数 8トントラック40台、乗用車100台
愛媛阪神フェリーの第一船として来島どっく高知工場で建造さ...
1973年4月、おくどうご2の就航と同時にダイヤモンドフェリー...
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご...
その後、海外売船され、1983年にフィリピンのネグロスナビゲ...
2006年11月に引退、解体された。
**就航航路 [#c0517db7]
愛媛阪神フェリー
-神戸港(東神戸フェリーセンター) - 今治港
ダイヤモンドフェリー
-神戸港(東神戸フェリーセンター) - 松山港 - 大分港
当初はフェリールビーと、後におくどうご2と就航した。
**船室 [#p2b3f8db]
-特等室(6名)
-一等室(84名)
-特二等室(180名)
-二等室(780名)
**事故・インシデント [#sa0d584a]
貨物船との衝突
-1979年1月18日、20時36分ごろ、神戸港から松山港に向かって...
*Add [#o9d04f2c]
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[[日本の艦船]]
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#contents
#br
#ref(Movie/愛情物語/ai06.png)
#br
#ref(Movie/愛情物語/ai07.png)
#br
*おくどうご8 [#za8edc1c]
グリーンアーチは、広島グリーンフェリーが運航していたフェ...
広島グリーンフェリーの第三船として神田造船所で建造され、1...
船名は一般の投票により決定された。
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご8と...
その後、1991年にギリシャのアネック・ラインズに売却され、...
2014年11月29日、機関室火災を起こす。
2019年10月現在、AQUA BLUEと改名し、Seajetsが運航している...
船種 フェリー
船籍
日本(1975-1991)
ギリシャ(1991-)
所有者
広島グリーンフェリー(1975-1982)
来島どっく(1982-1988)
来島興産(1988-1991)
運用者
広島グリーンフェリー(1975-1982)
ダイヤモンドフェリー(1982-1990)
建造所 神田造船所
母港 広島
松山
信号符字 JK3783
IMO番号 7429669
改名 グリーンアーチ(1975-1982)
おくどうご8(1982-1991)
KYDON(1991-1995)
TALOS(1995-1999)
IERAPETRA L(1999-2016)
IERA (2016-2017)
AQUA BLUE (2017-)
経歴
起工 1974年9月21日
進水 1975年2月19日
竣工 1975年5月31日
就航 1975年6月11日
要目
総トン数 5,553 トン
全長 137 m
幅 22 m
機関方式 ディーゼル
主機関 IHI ピルスティク16PC2-5V 2基
推進器 2軸
最大出力 20,800馬力(連続)
最大速力 23.77ノット
航海速力 21.5ノット
旅客定員 827名
車両搭載数 トラック104台、乗用車38台
**設計 [#gac20e8a]
グリーンエース、グリーンアローと比較して、トラック輸送を...
**船内 [#x463dad2]
船室
-一等
-特二等
-二等
-ドライバー室 - 二段ベット、4名部屋
設備
-パブリックスペース
-スモーキングルーム
-供食設備
-ビュッフェ
-カフェテリア
入浴設備
-浴室
娯楽設備
-ゲームルーム
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#br
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#br
*おくどうご6 [#h2840b8a]
グリーンエースは、広島グリーンフェリーが運航していたフェ...
広島グリーンフェリーの第一船として神田造船所で建造され、...
1982年、航路廃止により来島どっくに売却された。
1982年12月、ダイヤモンドフェリーに用船され、おくどうご6と...
1988年、来島興産に移籍。1989年4月17日、経由地の松山港から...
1990年7月、ブルーダイヤモンドの就航により、用船解除となっ...
1990年7月、ギリシャのG.A. Ferriesに売却され、MARINAとなり...
2009年9月、G.A. Ferriesの破産によりピレウスで係船された。
スクラップとしてトルコに売却され、2011年9月にアリアガへ回...
航路
広島グリーンフェリー
広島港 - 大阪港
ダイヤモンドフェリー
神戸港 - 松山港 - 大分港
G.A. Ferries
ピレウス - シロス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ...
ピレウス - シロス - イカリア - サモス - キオス - レスボス...
ピレウス - アシパレア - カリムノス - コス - ニシロス - テ...
ピレウス - パロス - ナクソス - イカリア - フルニ - カルロ...
ピレウス - シロス - イカリア - フルニ - カルロバシ - サモ...
**設計 [#b7e967e6]
船内は4層構造で、上部からプロムナードデッキ、キャビンデッ...
**船内 [#hea60146]
遊歩甲板
-展望室
A甲板(居住区甲板)
-1等客室(98名)
-特別2等室(188名)
-エントランス
-案内所
-浴室
-喫煙室
-カフェテリア
-ビュッフェ
-売店
-ゲームコーナー
B甲板(乗用車甲板)
-2等室(547名)
-ドライバー室(76名)
-浴室
-エントランス
船種 フェリー
船籍 日本
所有者 広島グリーンフェリー
来島どっく
来島興産
運用者 広島グリーンフェリー
ダイヤモンドフェリー
建造所 神田造船所
母港 広島
松山
姉妹船 グリーンアロー
航行区域 沿海
IMO番号 7203467
改名 おくどうご6
経歴
起工 1971年
進水 1971年
竣工 1971年12月24日
最後 2011年、トルコで解体
要目
総トン数 5,953 トン
載貨重量 2,129 重量トン
全長 135.3 m
幅 22.0 m
深さ 7.5 m
満載喫水 5.3 m
機関方式 ディーゼル
主機関 2基
推進器 2軸
最大出力 16,020馬力(連続)
航海速力 21.5ノット
航続距離 1,800海里
旅客定員 936名
車両搭載数 トラックおよびバス76台、乗用車110台
*おくどうご2 [#z5ddc034]
おくどうご2は、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後...
概要
愛媛阪神フェリーの第二船として高知重工業で建造され、1973...
1976年4月、おくどうご3の就航により、ダイヤモンドフェリー...
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご...
その後、来島どっくに売却され、ドック時の予備船として用船...
1999年にフィリピンのネグロスナビゲーション(英語版)に売...
2007年に解体された。
船種
フェリー
船籍
日本(1973-1987)
中華民国(1987-1999)
フィリピン(1999-2007)
所有者
愛媛阪神フェリー(1973-)
ダイヤモンドフェリー(-1982)
来島どっく(1982-1987)
Taipong Steam Ships(1987-1999)
ネグロスナビゲーション(英語版)(1999-2007)
運用者
愛媛阪神フェリー(1973-1976)
ダイヤモンドフェリー(1976-1987)
Taipong Steam Ships(1987-1999)
ネグロスナビゲーション(英語版)(1999-2007)
建造所
高知重工業
母港
松山港
姉妹船
おくどうご
IMO番号
7233844
改名
おくどうご2(1973-1982)
Happy Princess(1987-1999)
Princess Of Negros(1999-2007)
経歴
起工
1972年
進水
1972年
竣工
1973年
就航
1973年4月
運航終了
1982年12月
最後
2007年、解体
要目
総トン数
4,852 トン
全長
118.86 m
幅
20.6 m
機関方式
ディーゼル
主機関
4基
推進器
2軸
出力
7,355 KW(10,000 PS)
最大速力
19.5ノット
航海速力
18ノット
旅客定員
1,100名
車両搭載数
8トントラック40台 乗用車100台
**設計 [#c0eeab81]
基本的にはおくどうごの同型であるが、ブリッジの形状が変更...
**船内 [#fa977d37]
船室
特等室
一等室
特二等室
二等室
**事故・インシデント [#bfa3378c]
機帆船との衝突
1973年6月30日5時15分頃、神戸市垂水区平磯沖3.7kmの地点で濃...
コンテナ船との衝突
1986年6月29日、2時18分ごろ、松山港から神戸港に向かってい...
。
*おくどうご [#add11465]
おくどうごは、愛媛阪神フェリーが運航していたフェリー。後...
-船種 フェリー
-船籍 日本(1972-1983)
フィリピン(1983-2006)
-所有者 愛媛阪神フェリー(1972-)
-ダイヤモンドフェリー(-1983)
-ネグロスナビゲーション(英語版)(1983-2006)
-運用者 愛媛阪神フェリー(1972-1973)
-ダイヤモンドフェリー(1973-1983)
-ネグロスナビゲーション(英語版)(1983-2006)
-建造所 高知重工業(第720番船)
-母港 松山
-姉妹船 おくどうご2
-船級 JG
-IMO番号 7225245
-改名 おくどうご(1972-1983)
-Santa Florentina(1983-2006)
経歴
-起工 1971年
-進水 1972年
-竣工 1972年7月31日
-就航 1972年8月10日
-運航終了 1982年12月
-最後 2006年11月、解体
要目
-総トン数 4,445 トン
-全長 118.0 m
-垂線間長 111.0 m
-幅 20.6 m
-深さ 6.2 m
-機関方式 ディーゼル
-主機関 ダイハツ 4基
-推進器 2軸
-出力 10,000馬力
-航海速力 18.5ノット
-旅客定員 1,050名
-車両搭載数 8トントラック40台、乗用車100台
愛媛阪神フェリーの第一船として来島どっく高知工場で建造さ...
1973年4月、おくどうご2の就航と同時にダイヤモンドフェリー...
1982年12月、来島どっくから用船したおくどうご6、おくどうご...
その後、海外売船され、1983年にフィリピンのネグロスナビゲ...
2006年11月に引退、解体された。
**就航航路 [#c0517db7]
愛媛阪神フェリー
-神戸港(東神戸フェリーセンター) - 今治港
ダイヤモンドフェリー
-神戸港(東神戸フェリーセンター) - 松山港 - 大分港
当初はフェリールビーと、後におくどうご2と就航した。
**船室 [#p2b3f8db]
-特等室(6名)
-一等室(84名)
-特二等室(180名)
-二等室(780名)
**事故・インシデント [#sa0d584a]
貨物船との衝突
-1979年1月18日、20時36分ごろ、神戸港から松山港に向かって...
*Add [#o9d04f2c]
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#br
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