日本の艦船/バシフィック エキスプレス
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[[日本の艦船]]
*バシフィック エキスプレス [#t7bc7cd7]
パシフィック エキスプレス(PACIFIC EXPRESS)は、マリンエ...
美々津丸の代船として三菱重工業下関造船所で建造され、1992...
竣工当時は通年での航海速力において世界最速のカーフェリー
旧船美々津丸が旅客中心の仕様であったことから、トラックの...
また川崎港の岸壁を考慮し世界初の降下式ランプ兼用のバウバ...
1994年には宮崎側のターミナルに宮崎港を追加しフェニックス ...
2005年経営悪化による京浜航路休止に伴い海外売却。韓国・C&C...
#ref(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(10)太平洋殺意のうず潮/sch...
*要目 [#ydd83bc6]
-総トン数 11,582トン
-載貨重量 5,113トン
-全長 170.0m
-垂線間長 158.0m
-型幅 25.0m
-深さ 10.0m(D甲板)
-満載喫水 6.5m
-機関方式 ディーゼル
-主機関 NKK-SEMT-Pielstick 14PC4-2V×2
-推進器 2軸
-最大出力 23,100ps×2
-定格出力 20,790ps×2
-最大速力 27.4ノット
-航海速力 26.2ノット
-航続距離 2,000海里
-旅客定員 660名
-乗組員 50名
-車両搭載数 12mトラック100台、乗用車90台
-建造:三菱重工業下関建造所
経歴
-起工 1992年3月4日
-進水 1992年6月16日
-竣工 1992年11月12日
-就航 1992年11月20日
-運航終了 2005年6月13日
所有者
-マリンエキスプレス(1992-2005)
-船舶整備公団
C&CRUISE(2005-2010)
-グランドフェリー(2010-2013)
-日照海通班輪(2013-2015)
-BAJA FERRIES(2016-)
運用者
-マリンエキスプレス(1992-2005)
-C&CRUISE(2005-2010)
-グランドフェリー(2010-2013)
-日照海通班輪(2013-2015)
-BAJA FERRIES(2016-)
#br
#include(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(10)太平洋殺意のうず潮...
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*バシフィック エキスプレス [#t7bc7cd7]
パシフィック エキスプレス(PACIFIC EXPRESS)は、マリンエ...
美々津丸の代船として三菱重工業下関造船所で建造され、1992...
竣工当時は通年での航海速力において世界最速のカーフェリー
旧船美々津丸が旅客中心の仕様であったことから、トラックの...
また川崎港の岸壁を考慮し世界初の降下式ランプ兼用のバウバ...
1994年には宮崎側のターミナルに宮崎港を追加しフェニックス ...
2005年経営悪化による京浜航路休止に伴い海外売却。韓国・C&C...
#ref(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(10)太平洋殺意のうず潮/sch...
*要目 [#ydd83bc6]
-総トン数 11,582トン
-載貨重量 5,113トン
-全長 170.0m
-垂線間長 158.0m
-型幅 25.0m
-深さ 10.0m(D甲板)
-満載喫水 6.5m
-機関方式 ディーゼル
-主機関 NKK-SEMT-Pielstick 14PC4-2V×2
-推進器 2軸
-最大出力 23,100ps×2
-定格出力 20,790ps×2
-最大速力 27.4ノット
-航海速力 26.2ノット
-航続距離 2,000海里
-旅客定員 660名
-乗組員 50名
-車両搭載数 12mトラック100台、乗用車90台
-建造:三菱重工業下関建造所
経歴
-起工 1992年3月4日
-進水 1992年6月16日
-竣工 1992年11月12日
-就航 1992年11月20日
-運航終了 2005年6月13日
所有者
-マリンエキスプレス(1992-2005)
-船舶整備公団
C&CRUISE(2005-2010)
-グランドフェリー(2010-2013)
-日照海通班輪(2013-2015)
-BAJA FERRIES(2016-)
運用者
-マリンエキスプレス(1992-2005)
-C&CRUISE(2005-2010)
-グランドフェリー(2010-2013)
-日照海通班輪(2013-2015)
-BAJA FERRIES(2016-)
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#include(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(10)太平洋殺意のうず潮...
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