LOCAL/SDK/佐渡観光情報局/艉付け回頭
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[LOCAL/SDK/佐渡観光情報局]]
[[日本の艦船/橘丸]] --超信地旋回
*艉付け回頭 [#n742bacd]
艉付け回頭
(ともづけかいとう)
「艉 」13画 とも ビ 船尾の意味
**船体運動力学 [#cc491e9e]
突っ込んで船🚢を着けるため、復路は、向きを変える必要がある
信濃川川幅200m、対して船全長170mあり少々窮屈
よって船尾から3ツ目の岸壁クッションを支点にして回転
新潟発
船尾をもやい綱で固定して、船首を川下に転回している
もやい綱は、オカの作業員が途中付け替えている
両津発
こちらは、もやいを使わず方向転換している
何故か?
信濃川の川の流れと風
かたや、両津湾はもやい綱を使わなくても大丈夫ということ、か
**オカ(陸)から [#h2d4ac2f]
#ref(01.jpg)
#br
#ref(02.jpg)
#ref(01.MOV)
#br
#ref(03.jpg)
#br
#ref(04.jpg)
#br
#ref(05.jpg)
#br
#ref(07.jpg)
#br
#ref(06.jpg)
#br
#ref(08.jpg)
#br
#ref(09.jpg)
**船上から [#e833990e]
#ref(10_01.jpg)
#br
#ref(10.jpg)
#br
#ref(11.jpg)
#br
#ref(11_02.jpg)
#br
#ref(12.jpg)
*Add [#ff9965a9]
取材2020/05/07-09 #NGT & #SDK
おけさ丸 小林船長→2020/07高橋船長
終了行:
[[LOCAL/SDK/佐渡観光情報局]]
[[日本の艦船/橘丸]] --超信地旋回
*艉付け回頭 [#n742bacd]
艉付け回頭
(ともづけかいとう)
「艉 」13画 とも ビ 船尾の意味
**船体運動力学 [#cc491e9e]
突っ込んで船🚢を着けるため、復路は、向きを変える必要がある
信濃川川幅200m、対して船全長170mあり少々窮屈
よって船尾から3ツ目の岸壁クッションを支点にして回転
新潟発
船尾をもやい綱で固定して、船首を川下に転回している
もやい綱は、オカの作業員が途中付け替えている
両津発
こちらは、もやいを使わず方向転換している
何故か?
信濃川の川の流れと風
かたや、両津湾はもやい綱を使わなくても大丈夫ということ、か
**オカ(陸)から [#h2d4ac2f]
#ref(01.jpg)
#br
#ref(02.jpg)
#ref(01.MOV)
#br
#ref(03.jpg)
#br
#ref(04.jpg)
#br
#ref(05.jpg)
#br
#ref(07.jpg)
#br
#ref(06.jpg)
#br
#ref(08.jpg)
#br
#ref(09.jpg)
**船上から [#e833990e]
#ref(10_01.jpg)
#br
#ref(10.jpg)
#br
#ref(11.jpg)
#br
#ref(11_02.jpg)
#br
#ref(12.jpg)
*Add [#ff9965a9]
取材2020/05/07-09 #NGT & #SDK
おけさ丸 小林船長→2020/07高橋船長
ページ名: