#author("2021-10-03T05:30:19+02:00","","")
[[日本の艦船]]
[[TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女]]
*ほわいとさんぽう2 [#jd0dbe15]
#ref(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女/sc07_08.png)
#br
#ref(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女/sc07_09.png)
#br
#ref(TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女/sc07_10.png)
#br
-所有者 三宝海運(1981-1997)
愛媛阪神フェリー(1997-2000)
-運用者 三宝海運(1981-1997)
愛媛阪神フェリー(1997-2000)
-建造所 林兼造船下関造船所(S-1240番船)
//IMO番号 8004210
-改名 ほわいとさんぽう2(1981-2000)
SUPERFERRY14(2000-2004)
-総トン数 10,181 トン
-全長 155.6 m
-幅 23.6 m
-機関方式 ディーゼル
-主機関 2基
-推進器 2軸
-最大出力 23,400馬力
-最大速力 24ノット
-航海速力 21.1ノット
-旅客定員 1,050名
-車両搭載数 8トントラック88台、乗用車52台
-神戸港(東神戸フェリーセンター) - 今治港 - 松山港(松山観光港)
ほわいとさんぽうの代船として林兼造船下関造船所で建造され、1981年に就航した。
1997年に三宝海運の解散により愛媛阪神フェリーに譲渡され、2000年7月10日の航路廃止まで就航した。
新来島どっく大西工場で整備後、7月21日に日本を離れた。フィリピンのWG&Aへ売却され、スーパーフェリー(英語版)でSuperferry 14として就航していたが、2004年に爆破テロによる火災で損傷、沈没した。
#br