#ref(): File not found: "sc07_08.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女"
#ref(): File not found: "sc07_09.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女"
#ref(): File not found: "sc07_10.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(07)瀬戸内・潮騒の女"
ほわいとさんぽうの代船として林兼造船下関造船所で建造され、1981年に就航した。
1997年に三宝海運の解散により愛媛阪神フェリーに譲渡され、2000年7月10日の航路廃止まで就航した。
新来島どっく大西工場で整備後、7月21日に日本を離れた。フィリピンのWG&Aへ売却され、スーパーフェリー(英語版)でSuperferry 14として就航していたが、2004年に爆破テロによる火災で損傷、沈没した。