日本の艦船

TV/非情のライセンス/第3シリーズ/(19)兇悪の声紋

TV/高橋英樹の船長シリーズ/(11)狙われた密会航路

さんふらわあ

日本高速フェリー

日本高速フェリー(1971-1990)→ 大洋フェリー(1977-1984)→ 関西汽船(1979-2011)→ 日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン(1990-2001)→ ブルーハイウェイライン西日本(2000-2007)→ ダイヤモンドフェリー(2005-2011)

#ref(): File not found: "hr03_19_01.png" at page "TV/非情のライセンス/第3シリーズ/(19)兇悪の声紋"

 

#ref(): File not found: "hr03_19_03.png" at page "TV/非情のライセンス/第3シリーズ/(19)兇悪の声紋"

 

1971年1月26日 - 【NK】さんふらわあ型1番船「さんふらわあ」が、川崎重工業神戸工場にて起工

さんふらわあ (初代)(日本高速フェリー→大洋フェリー→関西汽船)

11,312総トン、全長185.0m、幅24.0m、深さ15.6m、満載喫水6.4m、主機川崎MAN V6V40/54型中速ディーゼル4基、2軸、連続最大出力26,080馬力、試運転最大速力25.5ノット、車両積載数10トントラック84台、乗用車208台、旅客定員1,124名、乗組員定員87名。 川崎重工業神戸工場建造(建造費:約36億円) 1972年2月より名古屋 - 高知 - 鹿児島航路に就航したが、1974年9月来島どっくに係船され、1976年11月大洋フェリーに売却。1977年3月より大阪 - 苅田航路に就航。1979年6月常石造船で改装工事を実施。1984年11月来島どっくに売却され、12月より関西汽船に移籍し阪神 - 別府航路に就航。1998年4月「さんふらわあ こばると」就航に伴い引退。さんふらわあ5姉妹の中では最後まで国内で運航された。引退後は2000年に韓国へ売却、さらに2005年には北朝鮮に売却されたが、いずれも船舶として使われたかどうかは不明。

さんふらわあ くろしお

#ref(): File not found: "sc11_05.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(11)狙われた密会航路"

 

#ref(): File not found: "sc11_05.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(11)狙われた密会航路"

 

#ref(): File not found: "sc11_06.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(11)狙われた密会航路"

 

#ref(): File not found: "sc11_08.png" at page "TV/高橋英樹の船長シリーズ/(11)狙われた密会航路"

 

Add

#ref(): File not found: "hr03_19_05.png" at page "TV/非情のライセンス/第3シリーズ/(19)兇悪の声紋"

 

#ref(): File not found: "hr03_19_06.png" at page "TV/非情のライセンス/第3シリーズ/(19)兇悪の声紋"

 

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-05-25 (火) 20:41:00