日本の艦船

TV/俺たちの旅/No.47 十年目の再会

隠岐航路

隠岐汽船

#ref(): File not found: "ot10_08.png" at page "TV/俺たちの旅/No.47 十年目の再会"

 

#ref(): File not found: "ot10_06.png" at page "TV/俺たちの旅/No.47 十年目の再会"

 

#ref(): File not found: "ot10_07.png" at page "TV/俺たちの旅/No.47 十年目の再会"

 

フェリー

くにが

フェリーおき (初代) 1976年5月31日竣工、臼杵鉄工所建造、船舶整備公団共有船、七類 -西郷航路に就航 2,104総トン、683重量トン、全長85.9m、垂線間長78.0m、幅15.0m、深さ5.6m、満載喫水4.3m、ダイハツディーゼル 6DSM-32(L) 4基2軸、連続最大出力8,400馬力、最高速力19.6ノット、航海速力18.0ノット、旅客定員928名、大型トラック17台、乗用車17台[7]

フェリーおきじ 現在はモレタの船会社(モレタ シッピング ラインズ)に売却

フェリーくにが (初代) 1987年3月25日竣工、林兼造船長崎造船所建造。 2,939総トン、旅客定員750名、積載車両数:8トントラック5台・乗用車25台または乗用車のみ50台。 引退後は台湾の船会社に売却

運航中の船舶

フェリーしらしま 1995年(平成7年)3月就航 総トン数2,343.0トン、全長99.50m、幅16.00m 鬼太郎フェリーとなっており、水木しげると同じく隻腕ながら、西ノ島町で看板業を営み商工会会長を務める今咲克己により、船体側面にゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのイラストが描かれている。

フェリーくにが(2代目) 1999年(平成11年)4月就航 総トン数2,375.00トン、全長99.50m、幅16.00m 

フェリーおき(2代目) 2004年(平成16年)4月就航 総トン数2,366.00トン、全長99.50m、幅16.00m 経営不振に陥った隠岐汽船の経営再生計画に基づき、隠岐郡の4町村で構成する隠岐広域連合が買い取り、2007年4月1日から隠岐汽船を指定管理者として無償で委託し運航している。

 

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-11-14 (日) 20:35:00