非常識刑法講座

住民監査請求

#ref(): File not found: "h.jpg" at page "非常識刑法講座/2019-11-21"

AV撮影旅館、渋谷区購入は適法 保養所巡る請求棄却、東京地裁  東京都渋谷区が、アダルトビデオの撮影に使われたことがある静岡県内の旅館を高額で購入し、区民向け保養所にしたのは不適切で違法だとして、堀切稔仁区議が区側を相手取り、購入や運営にかかった総額約9億3500万円を当時の区長らに請求するよう求めた訴訟の判決で、東京地裁は21日、請求を棄却した。  森英明裁判長は「撮影の事実が報道された後も、稼働率は会社・団体の宿泊施設の全国平均を上回り、保養所として問題なく利用されている」と指摘。「撮影で不動産価値が下がったとは言えない」とも述べ、購入は区長の裁量の範囲内で、手続きに違法はなかったと結論付けた。

(下)保養所にAV撮影歴の「ボロい旅館」購入 1カ月で建て替え 「ほかに税金の使い道ないのか」 渋谷の変2015.5.10 07:00 sankei

東京都渋谷区がオープンさせた保養施設「河津さくらの里 しぶや」の解体が決まった東館=3月、静岡県河津町(渋谷オンブズマン提供)1/2枚  「行政は最少の支出で最大の効果を生み出さなければならない。この保養施設の購入は、その原則からかけ離れている」

 静岡県の伊豆半島南東部に位置する河(かわ)津(づ)町。かつては川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台にもなった温泉地で、東京都渋谷区が昨年10月にオープンした保養施設「河津さくらの里 しぶや」の効果に、区議の一人が疑問を呈する。

 「オープン」とは言っても、開業からわずか1カ月余りで“目玉施設”の大浴場が建て替え工事に入り、老朽化の激しかった東館も解体が決定、営業しているのは本館のみだ。宿泊客は大浴場が再開予定の「今年の秋ごろ」(区担当者)まで、近くの公営温泉に行き、「借り湯」をする必要がある。

 河津町は、早春には早咲きで有名なカワヅザクラ(河津桜)が咲き誇り、都心から特急1本で行けることもあって、行楽シーズンには多くの観光客が訪れるが、この保養施設の開業からの平均稼働率は約4割にとどまっているという。

 「世界に一つしかないような貴重な物件なら別だが、すぐに工事が必要となるようなボロい旅館を多額の税金を使って購入する必要があったのか」。区議は怒りをにじませる。

「人間なら末期症状」

 区は、これとは別に保有している神奈川県箱根町の保養施設が「稼働率が9割以上、時期によっては予約が取れない」として、平成25年12月、河津町にある昭和2年創業の老舗温泉旅館の買い取りを表明。昨年3月末に購入費(1億1千万円)と改修費計約2億2800万円の予算が成立した。

渋谷区購入保養所、AV撮影11回…区困惑 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp 東京都渋谷区が4月に区民保養所として購入した静岡県河津町の旅館が、アダルトビデオ作品の撮影場所として複数回にわたって使われていたことが15日、わかった。購入に際して区は「全く知らなかった」と困惑する一方、「保養所としての影響はない」としている。

 しかし、購入後の耐震診断の結果、オープン直前になって大浴場と東館の耐震不足が判明。耐震性能を示すis値がそれぞれ最も低いところで東館は0・143、大浴場は0・003と、基準値の0・6を大幅に下回り、いずれも震度6強以上の地震で、倒壊、崩壊する危険性が高いレベルであることが分かった。

 一般財団法人日本耐震診断協会は「信じがたい低い数値。人間で言えば全身を病気にむしばまれた末期症状の状態だ。目で見ても何かしらの異常が分かったのではないか」と驚く。

 だが、区は施設を予定通りオープンさせ、耐震性不足を知りながらも大浴場を昨年11月末まで営業。東館の解体費や大浴場の建て替え費計約2億6500万円を補正予算で追加計上し、同12月に工事に入った。  区議会は購入前に視察を行ったが、参加したベテラン区議は「施設を見ても耐震不足の可能性にまで思いが至らなかった。反省している。ここまでやったのだから、しっかり改修して営業を続けたい」という。

「即廃止は無理」  この保養所をめぐっては昨年5月、一部週刊誌が公営化前の18~25年にアダルトビデオの撮影が頻繁に行われた名物旅館だったと報道。「あまり気持ちのいいことではない」などと区民らから苦情があったことで、一躍有名になった。  当時の桑原敏武区長(79)や区幹部は区議会などで、「撮影のことは知らなかった」「地元の人も誰も知らない」と突っぱねたが、地元住民は「旅館を貸し切って撮影していたことは周辺では有名」と話す。  また、購入前の不動産鑑定で区の委託業者は旅館の価値を約1億2500万円と算定したが、耐震診断の結果が出る前に反対派区議が別の鑑定業者に依頼した結果は約4千万円。1億1千万円での購入は違法として、区に対し旅館側に購入費の返還を要請するよう求める訴訟を起こしている。

2014/05/16 渋谷区購入保養所、AV撮影11回…区困惑 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp 東京都渋谷区が4月に区民保養所として購入した静岡県河津町の旅館が、アダルトビデオ作品の撮影場所として複数回にわたって使われていたことが15日、わかった。購入に際して区は「全く知らなかった」と困惑する一方、「保養所としての影響はない」としている。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-11-22 (金) 00:00:00